Sponsored Links
0 min read
この記事の所要時間: 156

大阪の観光スポットのひとつに「あべのハルカス」があります。

あべのハルカスは地上60階、高さ300メートルの日本一の高さを誇る複合ビルです。

2015115

 

大阪市阿倍野区に位置し、近鉄阿部野橋駅、JR天王寺駅、地下鉄御堂筋線天王寺駅、地下鉄谷町線天王寺駅もしくは阿倍野駅、阪堺線天王寺駅が最寄り駅となり、交通の便は良いです。
近鉄阿倍野駅と地下鉄御堂筋線天王寺駅は改札を出たら目の前にありますので迷うことはないでしょう。

 

あべのハルカスのB2~14Fは近鉄百貨店、ハルカス展望台を訪れた後、買い物するのもいいかも。
12F~14Fにはあべのハルカスダイニングがあり、ランチタイムは特に予約しないと入れないほどです。
私も一度ランチバイキングを予約したことがありますが、その時は一週間先の予約しか取れませんでした。
16Fにはあべのハルカス美術館、高層階には大阪マリオット都ホテル、そして58F~60Fにハルカス300展望台があります。

 

 

展望台行のエレベーターがありますが、一瞬と言っても良いほど一気に60階まで上がり、何とも言えない非現実的な感覚が味わえます(笑)

 

 

ハルカス300展望台に到着すると、そこは一面のガラス張り。
お天気の良い日は淡路島や明石海峡大橋、比叡山、関西国際空港などを眺めることができます。

201511525 201511530

 

お勧めの時間帯は夕暮れ以降です。
お時間があれば日暮れ前から訪れると昼間の景色と夜景の両方を楽しむことができますよ。
夕暮れ時になると空がオレンジ色に輝き、そのあと次第に街が紺色になるこの太陽が沈んだ直後が絶景なんです。

201511518

 

さらに時間が経つと濃紺の空を背景に街が輝いて見えます。
この景色の移り変わりはかなり早いのでお見逃しなく。

ハルカス展望台にも飲食店があります。
私が訪れたときは1時間待ちでした。
順番が来れば携帯でお知らせをしてくれますので、その間に展望台を楽しむことができます。
時々、あべのハルカスのマスコットキャラクター、「あべのベア」が姿を見せてくれますよ。

201511516