Sponsored Links
0 min read
この記事の所要時間: 40

NHK朝の連続ドラマ『べっぴんさん』
村田君枝役として出演中の土村芳(つちむらかほ)さん。

 

これまでその名をあまり知られることのなかった彼女が、
このドラマでブレイクし、
広くお茶の間で知られるようになりました。

 

そんな土村芳さんってどんな人物なのか調査してみました。

Sponsored Links

 

 

プロフィール

本名:土村芳(つちむらかほ)
愛称:つっちー
生年月日:1990年12月11日
出生地:岩手県盛岡市
身長:160cm
血液型:B型
出身校:盛岡白百合学園高等学校、
京都造形芸術大学映画学科俳優コース
趣味:芸術鑑賞、散歩
特技:新体操
家族:土村萌(姉、元IBC岩手放送アナウンサー)

 

 

土村芳さんってどんな人物なの?

3歳より地元の小学生中心の子ども劇団
「盛岡子供劇団CATSきゃあ」に所属し、
小学4年生にはNHK正月ドラマ『夢駆ける大地 〜私、牛を飼います〜』
に地元の子役として出演した経歴があります。

 

大学へは女優を志して進学されています。
デビューのきっかけは、俳優コースに入学し
『彌勒』という映画で主演を務めたことでした。

 

ちなみに黒木華さんは大学の先輩にあたるそうです。
実力派女優の黒木華さんは在学中当時からオーラがあったとか。

 

その後は、映画、ドラマ、舞台、CMと活躍の場を広げながらも、
NHK朝の連続ドラマのオーディションに応募しては、
書類選考で落選していたそうです。

 

今回のNHK『べっぴんさん』の時は最終選考までの残ったものの、
ヒロイン役に選ばれるか落選するかのどちらかと思っていたところ、
ヒロインの親友役に抜擢されて驚きと喜びでいっぱいになったそうです。

 

『べっぴんさん』には、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)さんも
出演していることで話題となり、また注目のドラマでもあるので、
ヒロインの親友、村田君枝役でブレイクしました。

 

いつチャンスが訪れるか分からない世界で、
諦めずにNHKの朝ドラヒロインに何度も応募した彼女が、
自分でチャンスを掴み取ったのですね。

余談ですが、土村芳さんの写真を見ていると、
何だか菊池桃子さんに似ていると思ったのは私だけ???

 

スポンサードリンク

Sponsored Links


 

「何事も諦めない」は子どもの頃から培ったもの?

 

子ども劇団に所属する一方で
小学2年生に時に新体操を始めています。

 

高校へはスポーツ推薦で入学、
高校在学中に新体操でインターハイにも出場されています。

 

見た目のイメージとは違い、
運動神経が良いのですね。

 

それにしてもインターハイに出場するのですから
「諦めない!」という負けず嫌いの一面も
持ち合わせていそうですね。

 

大学進学の時には、体育大学で体育教師になる道も
視野に入れながらも、子どもの頃に行っていた
演劇のワクワク感が忘れられず女優を志したそうです。

 

「なりたい自分になる」ための努力を惜しまない、
そんな土村芳さんが今後、
実力派女優として活躍されることを楽しみにしています。

 

 

 

スタイルキープの秘訣は?

体力や健康維持のために、
青汁を飲んでいるそうです。

 

運動神経は良いし、まだまだ若いから
運動することで健康維持をしているのかと思いきや、
青汁を飲むことだったなんてこれまたイメージとは違い、
ますます彼女に興味が湧いてきました(笑)

 

 

まとめ

 

NHK朝の連続ドラマ『べっぴんさん』で
ヒロインの親友の村田君枝役として出演中の土村芳さん。

 

子どものころから劇団に所属し、
女優を志して大学の俳優コースに入学し、
デビューのきっかけをつかみました。

 

NHK朝ドラのオーディションには何度も挑んでいますが、
今回の抜擢はただのラッキーガールではなく、
諦めず自らチャンスを掴んだと言えるでしょう!

 

このブレイクをきっかけに
今後も多方面で活躍されることを期待しています。