Sponsored Links
0 min read
この記事の所要時間: 454

 

こんにちは。葉月です!

 

テレビドラマのポスターCM広告などのデザインを
手掛けるアーティストの清川あさみさん。

 

テレビを見ていればきっと一度はその作品を目にしたことが
あるのではないでしょうか?

 

お茶の間でもお馴染みの清川あさみさんのCM作品と合わせて
プロフィール再婚についても調べてみました。

 

Sponsored Links

 

 

 

プロフィール

 

名前:清川あさみ
生年月日:1979年9月15日
出身:兵庫県淡路島
出身校:兵庫県立洲本高等学校卒業
文化服装学院
職業:アーティスト、美術家

 

文化服装学院在学中にモデルとして活躍し、卒業後には
糸や写真を使った美術作品を発表し幅広い年齢層に
ファンを持っています。

 

製作活動だけでなく、自らがモデルとして活動されているので、
その経験が糧となり、清川あさみさんの芸術をより個性的に
作り上げているのでしょうか?

 

アーティストとして2001年初個展を開催。

 

多数の書籍を出版し、人気ミュージシャンや女優と
コラボレーションした作品でも知られています。

 

写真の大島優子さんとは、「AKB48×美女採集」
以来の付き合いで清川あさみさんを「姉」と
慕っているそうです。

 

 

2013年に「ASIAGRAPH2013 創(つむぎ)賞」を受賞。

 

以降も個展や店舗デザイン、テレビドラマのポスター、
CMや広告などのデザインその他、幅広く活躍しています。

 

 

 

名和晃平氏と再婚

 

仕事が順調なだけでなく、私生活も…。

 

2016年4月27日に彫刻家・名和晃平氏との結婚を発表し、
同年10月18日に自身のインスタグラムで第1子である
長男の出産を報告しています。

 

名和晃平氏のプロフィール

 

 

1975年大阪府高槻市生まれ。
京都市立芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻修了。
英国留学を経て2000年に初個展を開催。
大学院美術研究科博士(後期)
課程彫刻専攻修了 博士号(美術)を取得しています。

 

様々なマテリアルを自在に扱った作品や、
最先端の3Dテクノロジーを駆使した彫刻を発表し、
世界的に注目を集めています。

 

09年にクリエイティブ・プラットフォーム「SANDWICH」設立。

 

07年に「平成18年度京都府文化賞 奨励賞」、
12年に「平成23年度京都市芸術新人賞」受賞
(オリコンニュースにて)

 

清川あさみさんが再婚されたお相手も芸術家だったのですね。
彫刻家としてかなり活躍されているようです。

 

結婚生活でもお互い仕事に理解が得られそうですね。

 

 

スポンサードリンク

Sponsored Links


主なCM作品

 

花王「アタック」
(2012年 25周年キャンペーン限定パッケージデザイン)


ディズニー映画「アナと雪の女王」
(2013年 コラボレーション作品)

 


ニッセン(2013年 カタログ・CM)

 


ユニリーバ「LUX ボディソープ」
(2014年-2015年 限定パッケージデザイン、ビジュアルデザイン)

 


KOSE「コスメデコルテ ラクチュール」
(2012年 オリジナルパクトデザイン、広告ビジュアルデザイン)

 


KOSE「コスメデコルテ ラクチュール」
(2015年 オリジナルパクトデザイン、広告メインビジュアルデザイン)

 


 

他のも数多くのCMのデザインがありましたが、
テレビでよく見かけたCMを取り上げてみました。

 

見ていると、あれもこれもと見覚えのある
デザインばかり。

 

人気があるのも分かるような気がします。

 

今まで何気なく見ていたCMにもこのような
芸術的な作品に仕上がっていたことに
改めてCMの奥深さを感じました。

 

 

 

まとめ

 

CMや広告デザイン、ドラマのポスター、個展、
書籍の出版ほか幅広く活躍している
アーティストの清川あさみさん。

 

昨年には彫刻家である名和晃平さんと再婚され、
第1子を出産されますます充実した生活を
送られているようです。

 

今回は清川あさみさんが手がけるCMデザインの
主な作品を載せてみました。

 

恐らく一度は見たことのあるCMデザインがあったのでは?

 

CMは生活に即しているので、これからも身近なところで
清川あさみさんのデザインに触れることでしょう。

 

今後の作品も楽しみにしています。