Sponsored Links
0 min read
この記事の所要時間: 49

 

こんにちは。葉月です!

 

リバースシンガーって知ってますか?
私は初めて聞いた言葉だったのですが、
「逆さ歌」と言えばあ~ぁ!って
思いますよね(笑)

 

今回は、そのリバースシンガー中田芳子
さんについてです。

 

中田さんは現在85歳
テレビ出演もしました。

 

エレクトーンで演奏しながら逆さ歌を
歌っています。

 

回文も特技だそうです。
学歴が気になるところですね。

 

動画があるということなので併せて見てみたい
と思います。

 

Sponsored Links

 

 

 

プロフィール

 

 


名前:中田芳子
生年月日:1931年生まれの85歳
出身地:台湾(台北)
住まい:千葉県習志野市
職業:音楽講師(エレクトーン)
特技:回文作り、逆さ歌

 

特技が回文作りってちょっと天才的な
感じがしますね。

 

回文って上から読んでも、下から読んでも
同じ読みになるということなのですが、

 

私はだいぶん古いCMで、
「上から読んでも下から読んでも山本山」
って言葉がぱっと思い浮かんでしまいました(笑)

 

このおばあちゃんの凄いところは、とっても
活動的で、2008年には『日本全国ご当地回文』
というタイトルの書籍を出版されています。

 

 

おもしろそうですね~。
きっと頭が良いのでしょうね。

 

 

 

逆さ歌が動画に!

 

逆さ歌は回文とは違って、歌を逆さに歌う
ってことなので何の歌を歌っているのかを
当てる、まるでクイズの様ですね(笑)

 

でも面白くってつい聞いてしまいますよね。

 

調べてみればかなり多くの歌を逆さ歌で
歌っていますよ(笑)

 

ここまで動画を出したら立派なユーチューバー
ですね。
でもお見事ですわ。

 

「365日の紙飛行機」AKB48

 

「負けないで」を逆さまから歌ってみた

 

きゃりーぱみゅぱみゅの曲を逆さまから歌ってみた

 

「ようかい体操第2」を逆さから歌って踊ってみた

 

おばあちゃん、踊ってるし~(笑)
ものすごく元気ですね~。

 

サビの部分だけ歌うので短いけれど、
その分聞きやすいので最後まで聞いて
しまいます。

 

この他にも、
Greeeenの『キセキ』SMAPの歌
など逆再生しています。

 

 

スポンサードリンク

Sponsored Links


 

 

学歴を調査!

 

学歴に関して調査してみましたが情報
はありませんでした。

 

生まれた年の昭和6年~昭和20年までは
台北で過ごしていたそうです。

 

しかし、エレクトーンの講師もしている
ことですし、裕福な家庭に生まれ育って
いるのかも知れませんね。

 

「リバースシンガー」という言葉は、実は
中田さん独自の造語なのだそうです。

 

造語と言えど英語単語にありそうですよね。

 

そういった点からも年齢にして割と高い
学歴の持ち主のようですね。

 

 

 

テレビ出演⁉

 

NHK『熱中時間』にで逆さ歌を紹介
されたそうです。

 

おもしろい特技で「逆さ歌のおばあちゃん」
として一躍有名になりました。

またテレビ東京の『たけしのニッポンのミカタ!』
でもこの逆さ歌が紹介されます。

 

 

 

まとめ

 

今回は85歳で回文や逆さ歌を特技とする
中田芳子さんについて調べてみました。

 

逆さ歌をYouTubeで配信したり、著書を
出版されたりと活動的なおばあちゃんです。

 

エレクトーンを奏でながら歌っている姿は
凄く上品な感じの方でした。

 

これからももっと沢山の逆さ歌で、
楽しませて欲しいですね。