Sponsored Links
1 min read
この記事の所要時間: 426

 

こんにちは。葉月です!

 

「氷餅」って知っていますか?

 

東京テレビ『昼めし旅』でこの氷餅
が放送されました。

 

私は初めて知った食べのもだったので
興味津々(笑)!

 

氷餅ってなに?
入手方法は??
食べ方は???

 

これらの疑問について調べてみました。

 

 

Sponsored Links

 

 

 

氷餅ってなに?

 

餅を水に浸して凍らせたものを寒風に
晒して乾燥させた保存食なのだそうです。

 

干し餅とも呼ばれ信州で作られています。

 

お餅って煮たり、焼いたりなどして火を
使って調理するのが一般的ですが、
これって保存食なので見ず戻しでOKなの
でしょうか?

 

お餅って結構、腹持ちが良いので、
それならば災害時などでも重宝しそうですね。

 

 

入手方法は??

 

通販サイトで販売していますね~。

 

楽天市場
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%B0%B7%E9%A4%85/

 

Yahoo!ショッピング
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&fr=shp-prop&oq=&aq=&mcr=c9074c20483ef58aec30afd235f6f1ee&ts=1488165632&cid=&p=%E6%B0%B7%E9%A4%85&di=&uIv=on&used=0&pf=&pt=&seller=0&mm_Check=&sc_i=shp_pc_top_searchBox

 

Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%B0%B7%E9%A4%85

さほど値段は高価なものではないので、
ちょっと買ってみたくなりました(笑)。

 

 

 

スポンサードリンク

Sponsored Links


 

食べ方は???

 

【そのままたべる】~登山・非常食~

 

小腹がすいたときにそのまま
食べられるそうです。

 

お茶と一緒に食べるときには、
少しお茶に浸けて食べるのが
ツーの食べ方だとか。

 

【お餅で】

 

①和紙の上から5~10分間、水に浸け、
氷餅が水を吸ったところで、手で絞り、
和紙をはがして水気を切ってほぐします。

 

②電子レンジで約3~4分温め、箸で
かき混ぜると餅状になります。

 

③お好みで餡子やきな粉、ごま、さとう醤油、
くるみなど付けて食べる。

 

 

【とろとろのおかゆ状にする】~介護食・離乳食~

 

①和紙の上から5~10分間、水に浸け、
氷餅が水を吸ったところで、手で絞り、
和紙をはがして水気を切ってほぐします。

 

②お湯を注いでとろとろにし、お好みで
砂糖を加える。

 

【ピザ生地に】

 

①餅状に戻した凍り餅を油を敷いた
フライパンに薄く敷く。

 

②その上にピザの具材を載せる。

 

③生地に焦げ目が付くまで焼く。

 

 

【そのまま焼く】

 

オーブントースターやフライパン
などで軽く焼き、砂糖や醤油に付けて
食べる。

 

 

 

まとめ

 

冬は雪景色となる寒い信州で保存食として
作られた氷餅。

 

『昼めし旅』で紹介されました。

 

一度食べてみたくなったので、入手方法や
食べ方を調べてみました。

 

応用すれば苺大福も作ることができるそうです。

 

そのまま食べられる保存食なら災害時など
でも強い味方ですね。

 

知る人ぞ知る食べのもだと思いますので
興味がある方はぜひ調理してみるのも
いいですね。