Sponsored Links
0 min read
この記事の所要時間: 352

 

 

こんにちは。葉月です。

 

 

NHKのEテレの「たなくじ」が今、
密かにブームを呼んでいますね。

 

 

たなくじってなに?から始まって、
私も最近それを知りました。

 

 

ちょっと遊び感覚のおみくじですが、
それがよく当たるとか…。

 

 

えっ⁈  白紙もあるけどどう言う意味なの?
ということで調べてみました。

 

 

Sponsored Links

 

たなくじってなに?

 

 

「たなくじ」はNHKのEテレで月曜日の
朝06:55から5分間23:55から5分間の番組です。

 

 

爆笑問題のたなかさん✖️おみくじが「たなくじ」
なのだそうです。

 

 

これだけでも面白いですよね。

 

 

まずは携帯を準備して、カメラモードにします。

 

 

田中さんが持っている大きなおみくじが瞬時に
変わりますので、それを携帯のカメラで撮影
するというもの。

 

 

もちろん上手く撮れないこともありますので、
4〜5枚撮影し、最初に一番きれいに撮れたものが、
今週の運勢で、待ち受けにするのは個人の自由です(笑)

 

 

ちなみにナレーターは、爆笑問題の太田さんですよ〜。

 

 

 

 

 

遊び感覚!でも当たる?

 

 

ご覧の通り遊び感覚で行えます。

 

 

これ結構ハマりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の06:55と言うところがポイントで、週の始まりの
出勤や通学など、また主婦は朝の食事の支度など忙しい時間帯。

 

 

この時間帯が微妙で、7時を過ぎると更に忙しく慌てる
人が多くなるだろうし、もっと早い時間帯であれば、
眠たさが勝ってしまって視聴率が低くなる恐れも。

 

 

また、5分間番組っていうのもポイントですよね。

 

 

朝って大体、付けてる番組って決まっる人が多いと思うし、
付けてもまともに見てる時間ないし、どちらかと言うと、
画面上の時刻が大事(笑)!

 

 

この「たなくじ」は、そんな時間にお邪魔にならない程度
に割り込んで見てもらえるような感じですよね。

 

 

スポンサードリンク

Sponsored Links


 

 

白紙の意味は?

 

 

 

白紙が出た人は、どうやら一週間がラッキーなのだそうです(笑)

 

 

白紙のカードを待ち受けにするのって、一体何やってんだか?
って気分になるかも知れませが、私も一度は白紙出して見たいです(笑)

 

 

遊び感覚で一喜一憂するのですから、また来週が楽しみになりますよね〜。

 

 

ちなみにたなくじは、交換されて新しく出されているそうですよ。

 

 

 

 

まとめ

 

爆笑問題のたなかさんとおみくじを掛け合わせた「たなくじ」
が今、話題になっています。

 

 

初めてみるスタイルのおみくじですが、ハマってる人も多いそうです。

 

 

まだやったことない!と言う方も一度試してみたら、また話題のネタ
になるかも知れませんね。