Sponsored Links
0 min read
この記事の所要時間: 525


出典:http://namakara.tv/

 

こんにちは。葉月です!

 

今回はアパホテルの社長である
元谷芙美子さんに注目しました。

 

とってもインパクトが強いです
よね~。

 

見るたびに違っている帽子は元
谷芙美子さんのトレードマーク
ですね。

 

一見派手に見える元谷芙美子さ
んですが、とっても地道な努力
の一面も。

 

そんな元谷芙美子さんがアパ社
長となるまでの経緯歌手活動
について、また年収息子につ
いても調べてみたいと思います。

 

 

Sponsored Links

 

 

 

プロフィール

 


出典:http://www.tv-ranking.com
名前:元谷芙美子(もとや ふみこ)
生年月日:1947年7月8日
学歴:福井県立藤島高等学校
法政大学人間環境学部卒業
早稲田大学大学院公共経営研究科修了
早稲田大学大学院博士課程修了
職業:実業家、アパホテル社長、歌手

 

 

 

アパホテルになるまでの経緯は?

 

元谷さんは県下一の進学校であ
る福井県立藤島高等学校に入学
し、教師を目指していましたが
卒業間近になって父親が倒れ
進学を断念しました。

 

県下一の学校だっだたけに就職
したのはたった一人だったそう
です。

 

福井信用金庫に就職し、当時は
隣の石川県にある小松信用金庫
で働いていた夫と組合を通して
出会い、結婚しました。

 

結婚の翌年、夫の外志雄氏は信
用金庫を辞め、注文住宅販売会
社『信金開発株式会社』(現・
アパ株式会社)を創業しました。

 

元谷さんはちょうどその頃、妊
娠中だったそうです。

 

それにも関わらず、会社の経理や
事務、また見よう見まねで営業も
行い、気付けば営業成績がトップ
になっていました。

 

三度のご飯より営業が好きという
くらい、仕事ではフットワークが
軽く、お客さんの仕事に合わせて
夜中でも物件を案内した事もあっ
たそうです。

 

 

スポンサードリンク

Sponsored Links


 

バブル崩壊時には、予兆を察し不
動産を売り、実際に崩壊したとき
に他社が一斉に売却したことで地
価が下がり、それを逃さず買いに
シフトしたことで、事業を一気に
拡大しました。

 

ホテル部門も採算の取れなくなっ
たシティーホテルを買収し、リゾー
ト色の強いホテルに生まれ変わら
せました。

 

元谷芙美子さんが社長となったの
は、ある日の夫の一言「お前、社
長やれ。ホテルでお客をもてなす
のは女将や」

 

その一言で元谷さんは社長となっ
たのでした。

 

夫の外志雄氏はかなり仕事の出来
る人なのだそうですが、奥さんを
社長にしたことも成功の秘訣だっ
たのかも知れませんね。

 

元谷芙美子さんは仕事を楽しんで
いるところがセールスポイントの
ひとつなのかもと感じさせられま
した。

 

子供を産み育てながら多忙な日々
だったと思います。でもそれを苦
痛に思わないところが、素晴らし
いですね。

 

今後の会社の動向も楽しみです。

 


出典:http://travel.watch.impress.co.jp

 

 

 

歌手活動もしているの?

 

実は社長だけではなく、歌手とし
ても活動していたのは驚きでした。

 

CDデビューもしており、デビュー
CD『藤の舞』や第二弾の『能登の
夜叉』も発売しています。

 

おおおお~! そこまで来ましたか
って感じですね(笑)

 

深い恋心を情熱的に描いた曲なのだ
そうです。

 

興味ある方は一度試してみたらいか
かでしょうか?

 

 

 

気になる年収や息子については?

さすが不動産を扱い、ホテル経営で
年商も年収も桁違いでした。

 

ホテル部門での年商だけでも約800
億円になり、年収は2012年の時点
で5億5000万円にもなるそうです。

 

毎年ジャンボ宝くじが当たったよう
な数字ですね。

 

その内に税金が半分くらい引かれちゃ
うので口惜しいような…。

 

元谷さんには二人の息子さんがいます。

 

元谷さんが昼も夜も仕事をしていたた
め、まだ息子さんたちが子供だった頃
は、寂しがらないようにと手紙を書い
たり、出勤時には抱きしめたりとスキ
ンシップは欠かさなかったそうです。

 

仕事も家庭も手を抜かずに頑張ってこら
れたのだととっても感動してしましまし
た。

 

そんな息子さんたちも大人になり、今で
は長男は専務に、次男は常務を務めてい
るそうです。

 

次期社長になるのでしょうね。
両親を超えるにはプレッシャーが大きす
ぎる様にも思われますが…。

 

 

 

まとめ

今回はアパ社長と呼ばれる元谷芙美子さん
について調べました。

 

テレビ出演しているときの様子とは全く
違った面を持っていて、ものすごく努力の
人というイメージに変わりました。

 

ホテルは海外にも進出していますが、海外
で安心して泊まれるところがあると嬉しい
ですよね。