Sponsored Links
0 min read
この記事の所要時間: 441

 

 

こんにちは。葉月です!

 

今回は今話題のキラーストレス

について注目してみました。

 

そもそもキラーストレスとは

なのでしょうか?

 

ストレスも様々ですがもしかし

浮気も原因になる?

 

キラーストレスに関係する病気

対処法などについても調べて

みました。

 

 

小林弘幸(順天堂大学教授) の評判は?自律神経測定アプリとは?

 

Sponsored Links

 

 

 

キラーストレスとは?

 

キラーストレスとは?

あまり聞きなれない言葉ですね。

 

ということで初めから調べてみ

ました。

 

脳が不安や恐怖を感じると、スト

レス反応が起こります。

 

そのストレス反応によって、スト

レスホルモンの分泌や自律神経が

興奮し、その結果、心拍数が増え

たり、血圧が高くなるといった反

をいうのだそうです。

 

小さなストレスでも、多くのスト

レスが度重なった状態になると、

キラーストレスともいう危険な状

態に陥りるのだそうです。

 

「キラー」というくらいなのでも

ちろん命に係わる大きな病気につ

ながるって意味のようです。

 

ストレスも時には解消が必要って

ことをこれから一緒に学んでいき

ましょう!

 

 

 

浮気も原因?

 

 

 

もし自分がキラーストレスのリス

クが高かったら怖いですよね~。

 

ストレスの度合いを測るのは難し

いですが、ライフイベントストレ

スチェックというチェック表があ

るので、気になる方はチェックし

てみてくださいね。

 

チェックリストについてはこちら

 

 

このストレス表では「浮気」は点

数に入っていませんが、「パート

ナーの浮気」って結構ストレスに

なると思ったのですが一般的には

そうではないのでしょうか?

 

それとも私のストレスと感じると

ころが一般の人々とはズレてる(笑)?

 

スポンサードリンク

Sponsored Links


関係する病気ってなに?

 

ストレスにより自律神経の興奮や

ストレスホルモンが過剰になると、

さまざまな病気を起こしたり悪化

させたりするそうです。

 

ストレスも侮れないですね。

 

それでどんな病気が起こるかと言

うと。。。

 

蕁麻疹などのアレルギー
胃炎
胃潰瘍・十二指腸潰瘍
脳卒中・心筋梗塞
糖尿病
エコノミークラス症候群
うつ病など

 

どれも恐ろしい病気ですね。

ここに糖尿病がくるとは驚きでした。

 

いずれにしても食事や運動だけでは

健康は守れないということのような

ので、ストレスをためない方法を調

べてみましょう。

 

 

 

 

 

対処法を学ぼう!

 

ストレスの対処法です。

 

ストレスの原因を避ける
運動
笑う
サポートを得る
マインドフルネス
出典:NHKスペシャル

 

マインドフルネスとは、
自分の身体や気持ち(気分)の状態
に気づく力を育む「こころのエク
ササイズ」のこと。

 

この5つの項目って簡単なようで結

構難しかったりしますね。

 

 

「運動」って普段は運動しない人に

とって運動をすることがストレスに

なったりして…。

 

それって屁理屈なのかな~(笑)?

 

ストレスの内容にもよりますよね。

 

特に点数の高い「配偶者の死別」な

どは、笑えないし、ストレスの原因

を避けることもできない。。。

 

一番良いのは自分なりのストレス解

消法を持つことなのではないでしょ

うか?

 

もちろん他人に迷惑をかけない程

度でね。

 

 

 

 

まとめ

 

 

今回はキラーストレスに注目して

みました。

 

なかなか聞きなれない言葉で、調

べることいっぱいでしたが、大き

なストレスなく生きていきたいと

願うばかりですね。

 

なるべく自分のストレス解消法を

いくつか持っていると良いですね。