Sponsored Links
0 min read
この記事の所要時間: 424

 

 

こんにちは。葉月です!

 

今日は、今ネット上で話題になっている

沖縄県の美ら海水族館での事故に注目し

てみたいと思います。

 

フラッシュ撮影でマグロがそれに反応し

水槽に衝突して死んでしまったとされて

いますが、そもそも美ら海水族館での

フラッシュ撮影は可能なのか、ネットの

反応も併せて調べてみたいと思います。

 

 

Sponsored Links

 

 

美ら海水族館で大事故⁉

 

3013年にYouTubeにアップされた

動画が4年後の今になって話題と

なっています。

 

写真撮影の際にフラッシュを使用

したそのタイミングで、撮影された

マグロが反応してしまい、猛スピード

でアクリルパネルに衝突し死んでし

まったという話題です。

 

衝撃の瞬間でしたね。

よく見ればチラホラとフラッシュを使用

していましたが、美ら海水族館では

フラッシュ使用が可能なのでしょうか?

 

 

 

フラッシュ撮影可能?

 

 

美ら海水族館のHPを調べてみました。

 

個人のご利用(記念写真)であれば、

館内での撮影は自由です(フラッシュ可)。

ただし、他の方のご迷惑にならない範囲内

での撮影に限られます。

業務撮影に関しては事前申請が必要です。

 

「上手な撮影の仕方」まで掲載され

ています。

 

でもそれには、

 

水槽のみを撮影する時には

フラッシュは不要です。

 

とも書かれています。

 

ただ、そこまで詳しく読んでから
入館される方は少ないかも知れま

せんね。

 

しかし、マナー違反ではありません

ので、もしフラッシュ撮影でお魚が

刺激されるのだとしたら、やはり

今後はフラッシュも気を付けた方が

良さそうですね。

スポンサードリンク

Sponsored Links


 

 

ネットの反応も!

 

 

恐らくこの動画を見た方々の反応

だと思いますが、Twitterに多くの

ツイートがされています。

 

美ら海水族館はフラッシュOK
なのか…まじか…」

 

カメラのフラッシュのせいで
美ら海水族館のマグロさんが死ん
じゃった動画回ってきてそっか
こういうことがあるからフラッシュ
は動物によくないんだなってわかった
と同時にマグロがとても食べたくな
ってしまったから私は化け物なのか
もしれない」

 

2013年のYouTube動画が「美ら
海水族館でマグロがマナー違反の
フラッシュ撮影に驚いて激突死」という
趣旨と取れるツイートで4年後に話題に
なる」

 

美ら海水族館で水槽にフラッシュ
炊いてしまった方がいたそうですね。
簡単な水槽の撮り方です。まずISOを
3200-6400まで上げて高速シャッター
を切れるようにします。
三枚目がISO6400です。
お好みでWBを白色蛍光灯にすると青
っぽ…」

 

美ら海水族館でフラッシュに反応した
マグロが水槽に思いっきり衝突してきて
死んじゃった😢 皆フラッシュやめようね」

 

美ら海水族館フラッシュ可能らしいけど、
フラッシュでこんなことが起こるなら変わ
るといいね」

 

美ら海水族館は、フラッシュ撮影OK
らしいけど、フラッシュ撮影NGの水族館
ではやめてもらいたい。
人間の目にも眩しいし、深海魚の目にも
良くないだろ」

 

フラッシュ撮影を非難する声が多いか

と思いきや、案外そうでもなかったこと

に驚きました。

 

確かにフラッシュを使用されると

とても眩しいので、一瞬見えにくくなる

のはちょっと辛いですね。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、4年前に起こった

美ら海水族館での事故に注目

してみました。

 

実際にこんなことがあるのですね。

 

あの追突したマグロはその後、どう

なったのでしょうか?

 

フラッシュとの因果関係は分かりま

せんが、フラッシュは使用しないに

越したことはないようですね。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。