Sponsored Links
0 min read
この記事の所要時間: 446

 

こんにちは。葉月です!

 

ダイエー子会社でオレンジフードコート

のハンバーガーチェーン「ドムドムハン

バーガー」について調べてみたいと思い

ます。

 

今回は、売却される?、閉店も続出?、

店舗はどこ?

に注目しました。

 

 

Sponsored Links

 

 

ドムドムハンバーガーが売却される?

 

 

ダイエー子会社のオレンジフードコート

が、7月にハンバーガーチェーン「ドム

ドムハンバーガー」の事業を売却するこ

とが分かりました。

 

売却先はホテルを展開するレンブラント

ホールディングスと新生銀行で、それぞ

れのグループの投資会社を通じ共同出資

の運営となるそうです。

 

レンブラントホールディングスは本社が

神奈川県厚木市にあり、ホテルやゴルフ

場、アミューズメント施設などを運営し

ている会社となっていますが、何故だか

現在はHPにアクセスできない状態となっ

ていました。

 

ドムドムハンバーガーは一時期、全国的

に350店舗ありましたが売り上げが低迷

していたそうです。

 

そう言えば、以前は結構大きな町に住ん

でいたので、ダイエーに買い物に行った

ら、ドムドムハンバーガーのお店があり

ました。

 

いまはどうなっているのでしょうね…?

 

 

日本初のハンバーガーショップですが、

やはりマクドナルドやロッテリア、モス

バーガーと競争相手が多すぎてなかなか

太刀打ちが難しかったでしょうね。

 

いつお店を覗いてもお客さんをあまり

見なかったし…。

 

今どきドライブスルーもあるから、車か

ら降りるのが面倒なお客さんにはウケな

かったかも知れませんね~。

 

売り上げ低迷の要因は沢山ありそうです

が、ドムドムハンバーガーのオリジナル

メニューもありますし、ファンもいるよ

うなので、ファンにとっては店舗が残る

とありがたいですよね。

スポンサードリンク

Sponsored Links


 

 

 

閉店も続出?

 

 

かつてはマクドナルドと共同出資する

計画もありましたが、マクドナルド側

が50%ずつを主張したのに対し、

ダイエー側(特に創業者である中内功

氏)は主導権を握れる51%以上を主張

したため、この計画は破算となってい

ます。

 

もし合意して合弁会社がこの計画をす

すめていれば、今頃はまだ閉店は免れ

たのでしょうか?

 

結局、ダイエーの経営不振により多数

の閉店に伴って、ドムドムハンバーガー

も一緒に撤退するケースが続出しました。

 

2001年以降はインサイダー問題で中内

功氏がダイエーグループの経営から手を

引いており、それ以前はダイエー内に

マクドナルドは出店できませんでしたが、

インサイダー問題以降は、マクドナルド

などの出店が実質上解禁となり、店舗内

にマクドナルドなど出店し始めました。

 

現在は、ドムドムハンバーガーの店舗も

大幅に減って全国で52店舗となってい

ます。

 

 

 

店舗はどこ?

 

 

「ぐるなび」によりますと、現在の

店舗数は52店舗になるそうです。

 

多いところから、大阪府は9店舗、

千葉県と兵庫県はそれぞれ7店舗、

神奈川県は5店舗、東京都や福島県

にそれぞれ3店舗など。

 

もちろん店舗がない県もあります。

 

 

営業している店舗を知りたい方は

こちらへ。

 

ドムドムハンバーガーの店舗一覧に

繋がります。

 

もう滅多に食べられないと思うと

何だか食べたくなりますね~。

 

かつての吉野家の牛丼みたいに…(笑)

 

お好み焼きバーガーが遠くなる…。

 

 

 

まとめ

 

今回は、ドムドムハンバーガーの

売却について調べてみました。

 

強豪な会社が増えて激戦する中で

勝ち残っていくための経営はかなり

厳しいようですね。

 

ましてやダイエーの子会社出るため、

親会社が経営不振だとどうしても

免れないのが辛いところですね。

 

ドムドムハンバーガーは7月からどの

ように変わっていくのでしょうか?

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。