Sponsored Links
0 min read
この記事の所要時間: 520

 

こんにちは。

助産師の葉月です(笑)!

 

5月4日に出産したモデルの近藤千尋

さんが、乳腺炎で救急病院を受診し

たとのことで、今回は、

 

近藤千尋が苦しんだ乳腺炎とは?

母乳外来のある病院はどこ?

 

に注目してみたいと思います。

 

 

Sponsored Links

 

 

近藤千尋が苦しんだ乳腺炎とは?

 

 

5月4日に第1子を出産したばかりの

近藤千尋さんですが、早くも出産か

ら2週間で乳腺炎になってしまいま

したね~。

 

頭痛と40℃近い高熱で夫の太田博久

さんにおぶってもらい救急病院を受

診したそうです。

 

近藤千尋さんが苦しんだ乳腺炎とは

一体…???

 

【乳腺炎とは】

簡単に言うと乳腺が詰まり炎症が起

こることを言います。

 

【原因は?】

原因は色々ありますが、私が実際に

母乳外来で診たところやはり多いと

感じたのが歪みのみでした。

 

歪みのみって文字の通りで、乳首に

対して赤ちゃんのお口が真っすぐ向

かえ合わせになっておらず、例えば

赤ちゃんがぶら下がった状態で飲ま

せてみたり…。

 

日常的にそれを行っていると部分的

に母乳の通りが悪くなり、挙句母乳

が溜まってしこりが出来てしまうこ

とも。

 

大袈裟ですが、水道にホースを付け

て水を流し、ホースを折り曲げた状

態を想像すると分かりやすいかも知

れませんね。

 

他にはストレスや食事、細菌感染な

ど言われています。

 

確かにストレスが強くなると抵抗力

も落ちますので気を付けて~とはい

え慣れない育児でストレスかかりま

すよね。

 

食事は助産師によっては指導の仕方

は様々です。

 

妊娠中の時のように、あれ食べちゃ

ダメ、これもダメってなると人に

よってはストレスかも。

 

とりあえず偏りなく食べるのが一番

ですが、乳腺炎を繰り返す人は前日

位から遡って何を食べたか思い出し

てみてはいかがでしょうか?

 

原因はそこにあるかも?

 

 

【症状は?】

近藤千尋さんは頭痛と高熱が出たそう

です。

 

助産師さんからマッサージを受け、授

乳中でも服用可能なお薬を処方された

けど熱がどんどん高くなってしまった

ということでした。

 

他にもおっぱいに出来たしこりが触れ

るだけで痛みを訴えたり、寒気がした

り、とにかくぐったり…。

 

風邪と違って寝たら治るというもので

はないので、おっぱいに痛みを感じた

ら早めに助産師に相談することをお勧

めします。

 

 

【母乳を飲ませても大丈夫?】

私が母乳外来で受けたよくある質問の

ひとつに「母乳を飲ませてもいいの?」

がありました。

 

「母乳は飲ませて大丈夫ですよ。」

 

赤ちゃんの力って結構大きくて、上手に

飲めたら詰まりが取れることもあります

のでぜひ…。

 

 

 

ただ炎症の場所によっては、赤ちゃんが

おっぱいをくわえただけで痛みを生じる

こともあるので、そんな時は一人で悩ま

ず早めに受診してくださいね。

スポンサードリンク

Sponsored Links


 

 

 

母乳外来のある病院はどこ?

 

 

「乳腺炎かも?」

 

そんな症状が現れてもどこに受診して

良いのか分からない人が結構多いので

はないでしょうか?

 

インフルエンザと紛らわしいことろも

ありますが、おっぱいに症状があれば

産婦人科の母乳外来かもしくは助産院

へ行けば診てもらうことが出来ます。

 

病院の母乳外来では、医師も働いてい

るため薬剤の処方も可能ですが、助産

院では処方は出来ませんので、そこは

どちらに行こうかご自分の判断で行か

れたら良いと思います。

 

全国の母乳外来がある病院の一覧です。

 

ぜひとも助産院で受けたい方は、地域

の保健センターに問い合わせてみると

いいですよ。

 

または日本助産師会の全国助産所一覧

から探してみてくださいね。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は乳腺炎について簡単にまとめ

てみました。

 

モデルの近藤千尋さんも症状がかなり

辛かったことでしょう。

 

いつ起こるか分からない乳腺炎はママ

たちにとって恐いですよね。

 

高熱で体が辛いとき、最寄りで診ても

らえる病院を探すのはなかなか大変な

ものです。

 

いざとなったときに対応してもらえる

ところがあれば、それだけでも安心で

きると思いますので、あらかじめ受診

できる最寄りの病院を探しておくのも

方法かと思います。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。