Sponsored Links
0 min read
この記事の所要時間: 442


出典:http://buzz-plus.com/article/2017/05/28/haagen-dazs-alcohol/

 

こんにちは。葉月です!

 

季節にかかわらず年中美味しく食べて

いるみんな大好きなアイスクリーム。

 

でもアイスクリームの中には、食べた

ら飲酒運転になる可能性があるものも

あるってちょっと衝撃ですね。

 

そこで今回は、

ショコラミントで飲酒運転状態⁉

子供は注意?

に注目してみたいと思います。

 

 

Sponsored Links

 

 

ショコラミントで飲酒運転状態⁉

 

 

話題になっているのは、ハーゲンダッツ

の期間限定商品であるショコラミント味

です。

 

お酒と違ってアイスクリームなので年齢

制限などなく、スーパーやコンビニなど

で手軽に購入できるものであることに驚

きでした。

 

このショコラミント味には、

1個分110mlにアルコールが0.3%含ま

れています。

 

なのでこれを食べると呼気のアルコール

濃度が高まり、飲酒時と同じ状態になる

のだそうです。

 

これから一段と暑くなり、運転途中でコン

ビニに立ち寄り、このショコラミントを

そんなこととも知らずに購入して食べ、

警察に職務質問でもされてた日には…。

 

かなり不運…!

 

 

そもそも警視庁による飲酒運転とは、

呼気1リットル中のアルコール濃度0.15

ミリグラム以上0.25ミリグラム未満

いい、13点の違反となり、

 

呼気1リットル中のアルコール濃度0.25

ミリグラム以上になると25点の違反

なり、どちらの場合も3年以下の懲役又

は50万円以下の罰金が科せられるのだ

そうです。

 

かなり不運ってことで笑って済ませられ

ない状態になることがわかります。

 

 

そこで実際にショコラミント味を食べて

実験したという記事を見つけました。

 

タニタから一般向けに販売されている

アルコールチェッカー「HC-213S」を

使用しての検証結果では…。

 

ショコラミント味を半分食べて
呼気を調べたところ、0.15ミリ
グラムを記録。
すべて食べて調べたところ、
高で0.20ミリグラムのアルコー
ル濃度を記録した。

食べてから10分が経過してから
呼気を調べたところ、アルコール
濃度は0.00ミリグラムとなり、
まったく反応しなくなった。
引用:http://buzz-plus.com/article/2017/05/28/haagen-dazs-alcohol/

 

という結果が出ているため、どうしても

ハーゲンダッツのショコラミント味を食

たい方は、食べて10分以上経過してから

の運転をお勧めしますってことになるの

でしょうね~。

 

運転免許で13点減点もかなり痛い話し

ですが、アイスを食べて酒気帯び運転を

疑われ、3年以下の懲役か50万円以下の

罰金っていうのもどうなのかって思いま

すよね~。

 

という訳で気を付けましょう!

スポンサードリンク

Sponsored Links


 

 

子供は注意?

 

もう一つ驚くことに、子供やアルコール

に弱い方はご注意くださいの注意喚起が

あることでした。

 

 

アイスクリームを購入するときに、カロリー

を気にされている方は側面をチラッと見る

方もいることと思います。

 

…が、たいていの方は注意書きまで見ずに

そのままレジに行くように思うのですが

どうなのでしょうね?

 

注意喚起であって禁忌ではないので、チョ

コレートボンボンのような感覚で受け止め

てしまいそうですね。

 

とは言え、実際にアルコールアレルギーの

方もいますので、その方たちは要注意とし

ておいた方が良いということになりそう

ですね。

 

 

まとめ

 

今回は、ハーゲンダッツのショコラ

ミントに注目してみました。

 

まさかの飲酒運転の可能性に驚きが

大きかったです。

 

神経質になる必要はないと思います

が、食べたら10分以上は運転しない

方が良いということでした。

 

このアイスクリームは期間限定なので

販売期間中は気をつけながら美味しく

食べましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。