Sponsored Links
0 min read
この記事の所要時間: 538

 

 

こんにちは。葉月です!

 

棋士を現役引退したひふみんこと加藤

一二三九段が東スポの記事に激怒して

いることが話題となっています。

 

そこで今回は加藤一二三九段について

ひふみんが激怒⁉

若い頃の画像がイケメン!

歯も伝説?

に注目してみたいと思います。

 

Sponsored Links

 

 

プロフィール

 

名前:加藤一二三
生年月日:1940年1月1日(77歳)
出身地:福岡県嘉麻市
出身校:京都府立木津高等学校卒業
早稲田大学中退
職業:将棋棋士、仙台白百合女子大学客員教授
プロ入り:1954年8月1日(14歳)

 

加藤一二三九段は「ひふみん」の愛

称で親しまれています。

 

ひふみんは驚くことに14歳7か月

プロ棋士となっていました。

 

藤井聡太四段が14歳2か月で最年少

プロ棋士と騒がれるまではひふみん

が最年少の座を守っていたのです。

 

しかしデビュー後4年連続で昇級を

して18歳でA級八段という記録は保持

しています。

 

2017年6月30日で現役引退しました。

 

通算成績は2505戦1324勝1180敗

1持将棋。

 

勝利数は将棋界3位、対局数は1位

となっています。

 

ひふみんの対局時の昼食の定番はうな

重、そしておやつはチョコレート、あ

んパン、チーズを食べていました(笑)

 

 

神戸新聞によるとひふみんは下井草

カトリック教会で洗礼を受けている

クリスチャン。

 

日刊スポーツでは、対局の合間に賛

美歌を歌ったりしたこともあると報

じられています。

 

対局中に讃美歌を歌われたら相手は

集中できなさそう(笑)

 

そんな沢山の伝説を持つ加藤一二三

九段のちょっと気になるプライベート

は…。

 

14歳でプロとなったひふみんは授業

に出席できないためにノートを届け

続けてくれた、中学校の同級生の女

の子と結婚しています。

 

お見合いではなく恋愛結婚だったの

ですね~。

 

若い頃のひふみんってどんな感じだ

ったのでしょうね?

 

若い頃の画像がイケメン!

 

若い頃の加藤九段はイケメンだった

のです!

 

若い頃の画像です。

 

 

モノクロの画像が時代を思わせます。

 

ちなみに現在はカラー画像。

 

 

目元の感じは変わらないですが、やは

り年齢を重ねるとかなり変わりますね。

 

でもこれだけイケメンで、しかも当時

は最年少棋士として有名だったことと

思いますので、きっと女性ファンも多

かったのでは?

 

スポンサードリンク

Sponsored Links


 

ひふみんが激怒⁉

 

 

7月2日の東スポの記事にひふみんは

激怒されたようです。

 

棋士引退・ひふみん 藤井四段効

果だ!年収1億円」って誰が読んでも

失礼と受け止められる記事を読んで

のことです。

 

 

またひふみん伝説としてノラ猫に餌

をあげ続けたことから住民訴訟とな

ったことも報じられました。

 

有名人となると様々なことが報じら

れるのが辛いところですね。

 

連盟経由で抗議するとどうなっちゃ

うのでしょうか?

 

しばらくはこの話題に注目ですね。

 

歯も伝説?

 

ひふみんと言えばどうしても気に

なってしまうのが「歯」ですよね。

 

恐らく誰もが気になるところだと

思います。

 

 

2017年5月26日のNHK『あさイチ』

にゲスト出演をしたとき、有働アナ

に「歯が抜けているのに、なぜ入れ

歯を入れないのか?」と聞かれちゃ

いました。

 

実は15年ほど前に入れ歯をつけて

対局に臨んだのだそうです。

 

それに対してひふみんは「入れたら

頭の回転が止まってしまったから。

あの時が人生最大の危機だった」と。

 

まぁ、慣れないことをするとそこに

気を取られてしまうからきっと対局

に集中できなかったのでしょうね。

 

って62歳くらいにはもう既に抜けて

いたのね~。

 

今はそのせいもありすっかりお爺ち

ゃんの様相になってしまっています

が、引退をした今もやはり歯はその

ままなので頭の回転は関係なさそう

ですね~(笑)

 

まとめ

 

今回はプロ棋士を現役引退したひふ

みんこと加藤一二三九段に注目して

みました。

 

若い頃は噂通りのイケメンっぷりで

したね。

 

77歳になった今はすっかりおじいち

ゃんになってしまいましたが、もう

今更入れ歯は…ってところなのでし

ょうか?

 

現役引退をした今は仕事が半年先ま

でいっぱいとのことですが、お元気

な姿でまた藤井四段と対局して欲し

いときっとファンは願っていること

でしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。