Sponsored Links
0 min read

 

 

 

こんにちは、葉月です!

 

キッチンでマルチに使える万能なポリ袋のアイラップをご存知ですか?

ポリ袋だけどご飯も炊けちゃうんですよ~!

気になりますよね?

 

SNSでアイラップの使い方が拡散され、その使い勝手の良さが

賞賛されています。

私も使用者の一人なんです。

でもどこで販売されているのか分からない、そういった声も耳にします。

 

そこで今回は、アイラップの使い方と販売店やお値段も調べましたので

ご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

アイラップてなに?

 

アイラップは、ガスコンロのIwataniでお馴染み岩谷マテリアルの製品で、

食品保存だけではなく、冷凍、湯煎、電子レンジ調理までできる

万能なポリ袋のことです。

 

特徴は?

 

アイラップのココがすごい!

 

サイズは35×25cm×マチ4cm(60枚と100枚入りあり)

 と使いやすい大きさです。

 他にも25×11×マチ4cm(30枚入り)ミニサイズもあります。

・耐冷温度-30℃、耐熱温度120℃ 冷凍・湯煎・レンジが使用できます。

日本食品分析センターの検査に合格しています。

・防湿性に優れているので食品の新鮮さはそのまま保たれます。

・食品以外にも氷のうや急場の手袋代わりなど用途が広いです。

・三角パッケージで取り出しも簡単!

・可燃性で有毒ガスは発生しません。

 

アイラップがSNSで好評なのも納得ですね。

 

 

アイラップの使い方について

 

 

冷凍保存の場合

 

 

私が冷凍に使用して感動したのがこのシュレッドチーズの保存です。

 

シュレッドチーズって冷凍すると直ぐにかたまりが出来てしまいますが、

アイラップに入れて冷凍保存すると、取り出した時に少々固まっていても

簡単にパラパラにほぐれるんです。

 

 

このケースは、大手100円ショップで販売されている

冷凍庫用収納ケース 立てて収納 大サイズ(容量900ml)

という冷凍庫の中がスッキリと収納させるグッズです。

 

私は、このケースに入るだけの量のシュレッドチーズを入れて平らにし、

チーズがつぶれない程度に空気を抜いて冷凍しています。

 

このケースは側面が開きますので収納は簡単に行えますよ。

 

あとは使用時に必要な分だけパラパラのままで使えます。

 

冷凍庫用収納ケース 立てて収納 大サイズ(容量900ml) (100円ショップ 100円均一 100均一 100均)

価格:110円
(2023/1/26 13:25時点)
感想(0件)

 

シュレッドチーズの他にも、使い切れなかったお肉を入れて冷凍保存したり、

カレーの残りを一人前くらいの分量で小分けにして冷凍しています。

いずれもできるだけ中の空気を抜いて入れています。

 

電子レンジの場合

 

耐熱皿の上にアイラップで冷凍したものを乗せて電子レンジで解凍する

ことができます。

 

クックパッドを見ると、解凍以外にも切った野菜をレンチン調理したり、

だし巻きたまごのような卵料理、煮物、枝豆、じゃがバター、ローストビーフなど

さまざまな調理法が投稿されていますので参考になります。

 

袋の中で調理をしますので、ハンバーグをこねるなど洗い物が少なくて済みますよ。

 

ただ、電子レンジ使用の際に注意しておきたいことは、密封状態にしないことです。

またパッケージには油性の食品は火傷の原因となりますので加熱しないでください

との記載もありますのでご注意くださいね。

 

 

熱湯での湯煎の場合

 

アイラップは、耐熱温度が120℃で湯煎にも対応しますので、

普段少し多めに作って冷凍しておいたおかずを、そのまま湯煎することができます。

 

数品を一度に全部湯煎できますので、非常に便利です。

 

上手に使うと調理の時短にもなりますし、

忙しい日でも簡単に調理できるのも魅力のひとつです。

 

湯煎をする際には、鍋底に耐熱皿を敷いてから行います。

 

その他の使い方

 

・アイラップは衛生的なので、哺乳瓶などのベビー用品を入れて

 持ち運ぶのにも便利です。

 

・アウトドアでの調理にも使えます。

 

・お菓子を直接入れることができます。

 

・お米も炊けるので災害時にも役立ちます

 

その他にもアイデア次第でさまざまな使い方ができるかと思います。

 

 

販売店や値段について

 

 

販売店・値段

 

  • ドラッグストア(マツキヨ、ウエルシア、スギ薬局、コスモス)
  • ホームセンター(カインズ、コーナン、ダイキ、ナフコ、コメリなど)、
  • ヨドバシカメラ
  • ドン・キホーテ
  • 東急ハンズ
  • イオン、西友などのスーパー
  • 楽天・ヤフー・Amazonなどの通販

 

※一部お取り扱いのない店舗もあります。

 

値段は、アイラップ60枚入りの場合、

楽天とYahoo!が最安値で107円(お店により値段が違います)

~146円とばらつきがあります(ご参考までに)。

 

 

【1000円OFFクーポン配布中】岩谷マテリアル アイラップ 60枚入×3個セット ポリ袋 マチ付き 冷凍・電子レンジ可 耐熱 キッチン用品 業務用【2023/01/28 01:59まで】

価格:1,480円
(2023/1/26 14:39時点)
感想(16件)

 

まとめ

 

今回は、SNSでも人気のアイラップについて、特徴や使い方、販売店や値段

を調べてみました。

 

実際に使ってみて、すごく便利と感じただけではなく、

ラップがあまり消費しないことにも気づきました。

 

調理もできる万能ポリ袋だから使い勝手が良くて重宝します。

 

また、災害時にも役立つとても素晴らしいポリ袋だと改めて思いました。

 

これだけ万能に使えてお値段が150円以下で買えるので、

リピートする方も多いことでしょう。

 

私も今後、いろいろなレシピに挑戦したいと思っています。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

イワタニ アイラップ 100枚入 5個セット 100枚 ポリ袋 冷凍 熱湯OK 電子レンジOK ワンタッチ エンボスタイプ 送料無料 岩谷マテリアル

価格:1,599円
(2023/1/26 14:48時点)
感想(17件)


 

スポンサーリンク