プリプラでかわいい製品が数多く販売されている海外のネット通販のSHEIN。でも慣れない海外の通販って購入した荷物が無事に届くのかが気になるところ。日本通販と違い荷物が届くまでに日にちがかかりますので、いま荷物がどこにいるんだろうって不安にもなりますよね。そこで今回は、SHEINで購入した荷物を追跡するやり方、できない場合の対処法、追跡番号がないときの方法、Gから始まる番号の見方について調べてみました。
SHEIN追跡するやり方!
SHEINの追跡方法
SHEINの公式HPやアプリからの追跡方法です。
①「マイページ」をタップ。
②「出荷済み」をタップ。
③出荷済みの場合は「追跡」をタップ。
④配達状況(推定配達時間)を確認。
SHEINは海外通販ですが、追跡サービスがあるので商品の配送状況を確認できます。
マイページの注文履歴では商品の配送状況が表示されますので、試してみてください。
ヤマト運輸と佐川急便のどちらから配送されるか?
荷物が日本に到着すると、佐川急便かヤマト運輸のどちらかで商品が配達されます。
商品発送メールに運送業者が記載されていますのでチェックしておきましょう。
運送業者を確認したら、それぞれの追跡ページを開き追跡番号を入力すると荷物のステータスが分かります。
佐川急便の場合:りんくう営業所
ヤマト運輸の場合:YAMATO・関西陸送オペレーションセンター
ヤマト運輸の場合
SHEINの追跡機能で「関西陸送オペレーションセンター」に荷物が配送されている場合は、ヤマト運輸より配達されます。
また、発送メールにある追跡番号がGから始まる11桁の数字の場合、ヤマト運輸で取り扱う可能性が高いです。
その他にも、SHRINの追跡ページで「黒猫」と表示され、ヤマト運輸の追跡番号が記載されます。
もし、記載がなければ、ヤマト運輸の公式ページで追跡はできません。
佐川急便の場合
SHEINの追跡機能で「りんくう営業所」に荷物が配送されている場合、佐川急便より配達されます。
メールに記載の追跡番号を、佐川急便の追跡ページに入力し確認します。
追跡ができない
荷物が佐川急便やヤマト運輸に引き渡されていない場合、各運送会社の追跡ができません。
また、SHEINの追跡が止まっている場合、追跡の反映が遅れている可能性もあります。
荷物がまだ海外にある状態であることも考えられますので、以下のサイトで確認してみましょう!
海外にある荷物は、
『17TRACK』『PARCELSapp』『Ship24』『ordertracker』を利用してみてください。それぞれの公式HPで追跡番号を入力すると簡単に追跡ができます。
番号がない時の方法
番号がない場合は、出荷する荷物を集めている最中で、現在は出荷前になります。
セール時などは特に、商品を注文するときは欠品になっていなかったのに、注文後に欠品になっていたなんてこともあるようです。
出荷表示になる、あるいは「Your SHEIN order has been shipped」という件名のメールが届くと出荷されたことになり、EMS番号が確認できます。
追跡番号がない時、どこに問い合わせたらいいの?
SHEINに問い合わせをする方法
日本語に対応していますので安心してお問合せができますよ。
Gから始まる番号の見方
SHEINの追跡番号でGから始まる数字11桁は、中国の宅配便会社「YTOExpress」の追跡番号です。
日本ではヤマト運輸に委託されて出荷されます。
SHEINの追跡で運送会社名に「黒猫」と表示され、ヤマト運輸の追跡番号が記載されている場合、荷物を追跡することができます。
Gから始まる番号では、ヤマト運輸の荷物追跡はできません。
ヤマト運輸の追跡番号の記載がなかった場合、クロネコメンバーズのお届け予定メールを待ちましょう!
まとめ
海外からの荷物は配達されるまでに日数がかかりますが、特に予定より遅れると荷物が届くまで心配ですよね。
ここではSHEINの追跡方法と追跡できない場合、追跡番号がない場合、Gから始まる番号について調べてみました。
SHEINのお問い合わせでは日本語対応をしていますので、荷物が届かないなど何かあればお問い合わせを活用してみてくださいね。
SHEIN(シーイン)で欲しいものが見つかったら、ショッピングが楽しくなるかもですね!
最後まで読んで下さりありがとうございました。
コメント