プチプラなのに商品がとても可愛くて人気のSHEIN。SNSなど見ていてもリピーターが多いようです。でも海外からの発送なのでスムーズに配達されないこともあるようです。そこで今回は、宅配のクロネコヤマトや佐川急便での追跡方法、公式サイトが止まって更新されないやエラー時の対処法について調べてみました。
SHEINからの荷物の追跡方法
SHEINの追跡方法
SHEINの公式HPやアプリからの追跡方法です。
①「マイページ」をタップ。
②「出荷済み」をタップ。
③出荷済みの場合は「追跡」をタップ。
④配達状況(推定配達時間)を確認。
SHEINは海外通販ですが、追跡サービスがあるので商品の配送状況を確認できます。
マイページの注文履歴では商品の配送状況が表示されますので、試してみてください。
ヤマト運輸と佐川急便のどちらから配送されるか?
荷物が日本に到着すると、佐川急便かヤマト運輸のどちらかで商品が配達されます。
商品発送メールに運送業者が記載されていますのでチェックしておきましょう。
運送業者を確認したら、それぞれの追跡ページを開き追跡番号を入力すると荷物のステータスが分かります。
佐川急便の場合:りんくう営業所
ヤマト運輸の場合:YAMATO・関西陸送オペレーションセンター
ヤマト運輸の場合
SHEINの追跡機能で「関西陸送オペレーションセンター」に荷物が配送されている場合は、ヤマト運輸より配達されます。
また、発送メールにある追跡番号がGから始まる11桁の数字の場合、ヤマト運輸で取り扱う可能性が高いです。
その他にも、SHRINの追跡ページで「黒猫」と表示され、ヤマト運輸の追跡番号が記載されます。
もし、記載がなければ、ヤマト運輸の公式ページで追跡はできません。
佐川急便の場合
SHEINの追跡機能で「りんくう営業所」に荷物が配送されている場合、佐川急便より配達されます。
メールに記載の追跡番号を、佐川急便の追跡ページに入力し確認します。
追跡しても止まったまま更新されない場合
理由と対処法
・国際交換局の審査に時間がかかっている場合
こちらは1週間ほどかかることもあるそうです。
・セール期間や大型連休でSHEINの荷物の手配が滞っている場合
セール期間中は、多くの人が利用するため生産が追い付かなかったり、中国の大型連休で生産が遅れてしまうこともあるそうです。
・飛行機の減便などで遅れている場合
飛行機減便や手配が遅れることもあり、稀にですが国外で1週間ほど動かなかったこともあったそうです。
海外にある荷物は、
『17TRACK』『PARCELSapp』『Ship24』『ordertracker』を利用してみてください。それぞれの公式HPで追跡番号を入力すると簡単に追跡ができます。
荷物が発送されてからの流れ
荷物は海外からの発送になりますので、ご自宅に到着するまでに日数がかかります。
- 倉庫から発送された荷物は国際郵便交換局へ
- 荷物は飛行機で日本へ
- 通関郵便局に到着し、税関外郵出張所での通関手続きが行われます
- 日本郵便の配達郵便局へ
- 配送会社からご自宅へお届けされます
中国側では輸出、日本側では輸入するための通関チェックが行われます。
商品を日本に審査なしで輸入することはできません。
もし商品に問題があったり、書類や手続きに不備があると、何度もチェックが行われるため、時間がかかってしまいます。
まとめ
今回は、SHEINのヤマト運輸や佐川急便での追跡方法や、追跡しても更新されない、エラーについてまとめてみました。
荷物がまだ海外なのか、日本に運ばれているのかで追跡するサイトが違いますが、基本的にはSHEINの追跡に記載されています。
ただ、荷物が日本に来た場合は、公式サイトの追跡よりも、日本国内での追跡を見た方が早い場合もあります。
取りあえずは、いまどこのサイトを開くと追跡できるのか、手順など何となくでも頭の片隅に入れておくと慌てず対応できると思います。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
コメント