SHEINの商品が届かない時の対処法は?返金や問い合わせ方法について

ファッション
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おしゃれで可愛いファッションやプチプラグッズで10代~20代の女性に大人気のSHEIN。中国のオンラインショッピング会社なので海外発送になります。なので日本国内発送とはまた違い、どうしたらよいのか対処に困ることも多いようです。そこで今回は、商品が届かない時の対処法や返金方法、問い合わせ方法についてなど調べてみました。

 

荷物が発送されてからの流れ

荷物は海外からの発送になりますので、ご自宅に到着するまでに日数がかかります。

  • 倉庫から発送された荷物は国際郵便交換局へ
  • 荷物は飛行機で日本へ
  • 通関郵便局に到着し、の通関きが行われます
  • 日本郵便の配達郵便局へ
  • 配送会社からご自宅へお届けされます

中国側では輸出、日本側では輸入するための通関チェックが行われます。

商品を日本に審査なしで輸入することはできません。

もし商があったり、ックが行われるため

 

商品が届かない時の対処法

 

考えられる原因

・国際交換局での審査が滞っている

国際交換局とは、国際郵便物の発着の窓口業務を行っている郵便局のことです。

新型コロナウイルスの影響で審査が厳しくなっているなどさまざまな要因があり、国際郵便局で止まっている可能性があります。

 

・配送業者の休業日と重なっている

配送業者は、海外と日本の両方の業者がかかわっているため、長期休暇に入ると特に海外では配送業社が休業していることも考えられます。

海外生活を経験している私から見ると、日本ではあまり考えられませんが、国によっては長期休暇に入ると業者さんも同様に休業していますよ。

また日本では、お盆や年末などの繁忙期で配達が遅れる場合もあります。

 

・商品が欠品している場合

商品を注文するときは欠品になっていなかったのに、注文後に欠品になっていたなんてこともあるようです。

商品が注文から1週間ほど経過しても出荷されない場合は、カスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

問い合わせ方法は下記項目に記しておきますね。

 

・追跡サービスの更新が遅れている

 

問い合わせ方法について

商品が届かない場合、問い合わせをしてみましょう!

問い合わせの手順

①公式サイト、もしくは公式アプリにログイン

②マイページ(画面下)から「サポート」を選択

③「カスタマーサービス」(画面中央)を選択

④用意された質問に答えて「コンタクトエージェント」を選択

「メールサポート」「チャットサポート」「フリーダイヤル」から問い合わせが可能です。

 

メールサポート:年中無休で24時間以内に返信があります

チャットサポート:月曜日から金曜日まで 10:00~19:00

フリーダイヤル:月曜日から金曜日まで 10:00~13:00 14:00~19:00

カスタマーサービスは、日本語対応もしていますので安心してお問い合わせができます。

SHEIN推奨&おすすめは、24時間年中無休で対応しているメールサービスです。

 

 

返金方法について

商品を注文し支払ったにもかかわらず商品が届かない場合、カスタマーサービスで問い合わせると返金してもらえます。

注文時にポイントやクーポンを使用した場合は、ポイント・クーポンとして返してもらえるため再度使用できます。

返品する商品を購入する際に「コンビニ支払い」を選択した場合、返金先として指定できるのは「SHEINウォレット」のみです(銀行口座やPayPalなどは指定できません)。

※「SHEINウォレット」とは、次回注文時に使えるSHEIN専用のお財布のことです。

 

 

まとめ

商品が届かない時の対処方法についてまとめてみました。

海外からの発送になりますので、税関を通過が必要なため時間がかかりがちです。

SHEINの発送方法は、現在では「通常配送」が廃止となり全ての配送が「お急ぎ便」のみとなっていますので、幾分到着がスムーズにはなっています。

それでも発送から到着が2週間以上経過しても届かない場合は、カスタマーセンターに問い合わせてみてくださいね。

カスタマーセンターは日本語対応していますし、メールサポートですと24時間年中無休で対応が行われています。

サポートシステムなどを知って、SHEINでより快適にお買い物を楽しみましょう!

 

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